彼氏と結婚相手

f:id:kupipo99:20210704154803j:image

恋愛した彼氏がそのまま結婚相手になる人、最初から結婚として目星をつけてその人と付き合い結婚した人、色々な形があると思う。

 

今の彼氏が理想の結婚相手でないかもしれない

 

私は、独身。

将来のライフプランとしては、結婚したいし、子供が欲しいと考えている。

 

今は彼氏がいて、同棲はしていなく、週末に会っている。

彼の仕事は忙しく、激務だから帰りは22時くらいで遅くて24時になるときもある。

この彼と結婚したら、どんな生活になるんだろう。

きっと平日の朝は、少し顔合わせてバタバタと支度をしてお互いの会社に出社。

帰宅しても彼はいないので、夜ご飯は一人で食べて、お風呂に入ってスマホやPCをいじりながら、ベッドに入って一人時間を過ごして彼の帰りを待つ。

もしくは先に就寝。

これが平日のルーティンになるだろう。

 

子供が生まれたとしたら、完全にシングルマザー。

私には家事育児を平日一人でこなせるキャパはないと予想。

おまけに、寂しがりや。

もう、少し考えただけでも困難しかないじゃんってわかる・・・。

 

それなら私は平日実家で過ごし、土日は彼と会う週末婚になりそう。

実家にいた方が寂しくないし、ストレスも少ない。

 

こういうライフスタイルでも良いのかもしれない。

そう思っているけど、世間から見ると少数派なんだろうな。

彼のことは好きだし、ずっとこれからも一緒に過ごしたいと思っているから、ライフスタイルをすり合わせしたいけど、彼はいまの仕事を3年は続けるそうなので、この先3年はこのスタイル。

 

もちろん、この結婚生活は、私の望むものではない。

夜は一緒にご飯を食べたいし、ゆっくり今日あった出来事や色んな話をしてまったりする時間を過ごしたい。

好きになった人がこの人だから、私の理想のライフスタイルにならないけど、どうにか楽しく過ごせるようになる工夫を見つけたい・・・。

 

彼氏に相談してみた結果

上記の不安を彼にシェアした。

ホントに勇気が要った。

こんな話したら別れ話にもつながるかもしれない、今後の関係が微妙になるかもしれない。

というか、そもそもこんな話をすることが苦手。

性格的にも、人と向き合うことも苦手。

だけど、この彼とこれからも一緒に過ごしていきたいなって思うし、この人なら向き合ってちゃんと会話できそうだって思ったから、言えた。

 

彼は、ちゃんと受け入れてくれたし、今今はライフスタイルは変えられないけど、前向きに考えてたいと話してた。

具体的に、将来の解決に繋がったかと聞かれたら、No。

だけど、一歩前進できた気がする。

まず、話せたことが重要。

私の人と向き合うことが苦手っていう苦手な事に、ちゃんと逃げないで向き合えた。

相手をないがしろにしないって事にもなるよね。

それに、私がどう考えているかを彼のアタマにインプット出来たので、彼も意識してくれるようになった。

 

結局、恋愛って自分自身にも向き合うことに繋がるよね。

自分って本当はどう過ごしたいか、何を目指したいか、幸せと感じるのはどういう時なんだって。

 私みたいに人と向かうことが苦手な人には、恋愛とか人間関係ってすごくめんどくさいことだらけだけど、少しずつ克服できるし、その分が自分の成長にも繋がるよね。