セルフラブ

自分を褒めてあげる

何かしたとき、褒めてほしい。

みんなそう思うんじゃないかな?

 

私は、承認欲求が強め。

でも、ここ褒めてほしいんだけど気づいてくれないとか、思ったより褒めてくれなかったとかあると思う。

そういう時、褒めてくれるのは自分しか居ないんだって気づく。

自分が頑張ってきたことは、他人から見て一部に過ぎない。

どう考えて、何を思って行動したか、その結果どうなったか。

自分が一番よく知っているけど、他人にも褒めてもらいたい。

他人に欲求の承認先をぶつけるのではなく、自分で自分を褒めて労わってあげることで、自分を大切にできる。

自分を大切にすることで、他人がなぜ認めてくれない?とかあまり気にならなくなる。

その認めてくれない人に執着することも無くなる。

自分と向き合うこともできる。

 

自分を認めてあげる

自分を認めてあげるのも自分だ。

周りは分かってくれないかもしれない。

色々あるよね、趣味、ライフスタイル、癖、食生活、服装、仕事、思考、行動パターン、夢・・・。

でも、自分くらい自分を認めてあげることも必要。

これが私なんだ。

周りを不快にすることはやめる。

でも、迷惑かけてないなら going my way で全然いい。

自分は、自分のスタイルで行く。

こんな風に割り切って考えてを変えてから、とても楽になった。

 

今までは、こうあるべきだ、こうならないといけない・・・。

自分に理想像を当てはめて学校、勉強、仕事、生活を送ってきた。

確かに理想に近づけたのは、自分が努力できたからだけど、しんどくなってきた。

今までも、途中でもう頑張れないかもって思う時が何回かあった。

結局自分が決めるしかなく、自分がコントロールしていくだけなんだよね。

マイナスになるときもあるけど、ポジティブにお気楽に自分を褒めて・認めてあげていこう!