祖母に泣かれた

今朝のやり取り

朝ご飯を食べに1Fのリビングに降りて、食事をしていた。

祖母が近づいてきた。

祖母:「〇〇ちゃん、ごめんね。ばあば、〇〇ちゃんに悪い事しちゃったみたいで、ごめんね。ばあばが悪い事しかのかと思うと夜も眠れなくて。」

→急に泣き始める。

私:「え?なんで泣くの?」

祖母:「前みたいにお話してくれないから、何かしちゃったのかと思って。」

私:「前っていつ?」

祖母:「・・・。でも前はグランドゴルフホールインワンしたとき褒めてくれたりしたじゃない?そういうの無くなったから」

私:「いつの話か分からないけど、、、そもそも昔からあんま話しないじゃん。高校生・大学生・社会人って変わらずに同じように接しているけど・・・」

祖母:「じゃ怒ってない?何かした訳ではない?」

私:「うん」

 

どうしてこうなったか考えてみた

確かに、弟と比べると私は祖母と絡まない。

ご飯も一緒に食べないし、同じ部屋にいても自分から会話しない。

話しかけられたら、「うーん」「うん」とかしかレスポンスを返さない。

なぜかというと、何か私から返したとしても、彼女からレスがない。

会話が成り立たないのだ。

それを知っているから、会話が発展しないような返事しかしなくなった。

 

私の性格は干渉が嫌い。

祖母は、過干渉だ。

祖母:「〇〇食べる?」

私:「わかんない。(・・・食べたきゃ食べる。食べたくなくなるかもしれないし、今応えられてない。気分次第!)」

あと、1Fのリビングに行くたびに鋭い横目で見られる。

見ないでほしい・・・。

でも、彼女は誰が来たか見ないと気が済まない。

親戚のおじさんも「姉さん(祖母)は、じろっと見るんだよなぁ。(・・・それが苦手)」と言っていた。

 

以前食事を祖母と一緒にしていた時も、じっと私と弟のことを苦々しい顔をして見ながらご飯を食べている。

特に話すわけでもなく・・・笑

幼い時に彼女の癖に気づき、少しずつ苦手になっていった。

 

私も悪いよね

祖母が泣くまで精神的に追い詰めてたのかな。

会話が成り立たないとわかってても、もう少しレス返してみよう。

相槌だけから、何かしら返答するように心がけてみる。

本当に苦手なんだけど、彼女もあと何年生きるかわからないし、何かしら自分も後悔するのかなって思うと、自分も少しずつコミュニケーションの仕方を変えないといけないのかなって思ってきた。

彼女の鬱が解消されるように、私が変わらないといけないみたい・・・。