残業しない

残業は仕方なくしている人が大半だと思うが、中には生活のために残業している人もいるだろう。

私は前者の方。

でも、後者の意見もわかる。

残業で稼がなくてもいい

残業して稼いだら、その分お金が増える。(※裁量労働制以外)

私の場合は、役職が上がったのもあり、残業代が高いので、がんばったらその分もらえると考えて仕事もできる。

でも、残業すると疲れる・・・。

自由に使える時間が減るし、集中力も維持できない。

その疲労や自由な時間が減った分と比較して、残業代は、見合った金額なのか?

私は、その日にやらなくてもいい仕事であれば、後回しにして退勤する。

無理に仕事をしても、メンタルが崩れていき、私生活にも影響がでるので、豊かな生活を送れない。

 

残業することで豊かな生活になるか?

私が社会人1、2年目の時は、主に美容代が数十万必要だったので、少しでも残業してお金を増やしていきたいと思っていた。(副業禁止の会社だった為。)

毎月30時間程度の残業だったが、学生時代よりは使えるお金が増えたので、本当にうれしかった。

また、幸いなことに実家暮らしだったため、固定費はスマホ代と保険だけで済み、余ったお金は自由に使えた。

 

社会人3年目になってから、海外駐在になり、裁量労働制になった。

海外勤務の時、残業時間が多い月だと80時間。

しかし、毎月のサラリーは固定給。

残業した分だけ、お金ではなく疲労とストレスが貯まるだけだった。

 

PCで細かい作業をする時間も多かったので、眼精疲労に近くが見えなくなる老眼も症状で出てきた。

食欲不振での貧血から伴うめまい、心的ストレスが原因で突如起こる倦怠感(インフルにかかった時のような節々の痛み)。

おまけにパワハラ、セクハラ。

会社に行くだけでも、かなりのストレスを感じ、鬱状態だった。

もう、残業したくない、会社も行きたくない、仕事したくない、帰国したい・・・。

 

残業しなくても、ある程度稼げるようになるにはどうすればいいのか・・・?

  • 時給単価を上げる
  • 別の収入源を作る

当時の私は、体力・気力がなく、新たな収入源を作るための思考ができなかったので、給料や条件がいい会社に転職することを選んだ。

 

結局、残業が増えて、海外駐在である程度の固定給はあっても、心身ともに豊かな生活・幸せを感じることはできなかった。

転職して環境を新しくすることで、自分の理想の働き方・収入を得て心に余裕を持ちたい。

そう思った。