幸せなリモートワーク

コロナ禍になってから在宅ワークを1年半続けている。

リモートワークは幸せだ。

 

仕事の合間に色々できる

→昼休みに寝ることで目の疲れが取れるし、リフレッシュして午後を迎えられる。

 こんなことオフィスや食堂で出来ないので、自宅で仕事できるのは、すごくいい環境。

 

 

時間を有効活用できる

  • 通勤時間(往復で約3時間かかってた)
  • 化粧や着替え(諸々含めて約1時間かかってた)
  • 残業ない日は、気兼ねなく定時ダッシュできる!
  • 心身の疲労回復(帰宅後、ぐったりしているので回復に時間かかる)
  • 少し夜更かししても、睡眠時間をある程度確保できる(自分時間の最大化)

→単純計算で、合計約4時間以上も時間を別のことに使える!

 素晴らしい働き方改革

 周りが一生懸命仕事しているが、自分だけ定時ダッシュするときの緊張感。

 業務少ないんじゃないか?と思われて仕事量を増やされそうだし、めんどくさい事ふらるんじゃないか・・・。

 変に気にすることもなくなり、しれっと退勤できることで、大分心穏やか。

 

 

ストレス減少

  • 人間関係(顔を合わせなくて済む)
  • 飲み会がなくなった(時間・お金の節約)
  • 見た目を気にしなくていい(リモートだとパジャマ、ノーメイクでOK)
  • やりたいことができる

→通勤していたときよりも、心穏やかに日々を迎えられる。

 私の場合、特に会いたくない人に会わなくても済むことも大きい。

 飲み会も嫌いなので、本当にありがたい。

 自由な時間も増えたので、ストレスフリーに近づけている。

 

リモートワークが終了されたら?

リモート生活に慣れすぎて、元に戻れないと思う。

戻れるのか?

人間は環境適応能力があるけど、私は今今戻れる自信はない。

そもそも通勤時間がかかりすぎてたので、引っ越すか?

それとも、リモートワークできる仕事を選び直す?転職?

もしくは、妊活したら休めそうとか色々考えている・・・。